人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適…(;_;)

昨日と一昨日の熱帯夜で若干睡眠不足になるわ、PCはすぐにうなりだすわで夏真っ盛りだったのですが、夜中の強風と午前中に振った雨のせいか昼から一気に気温が下がりました。
いっそこのまま秋になってくれても一向に構わないぜorz←暑いの苦手
山笠も終わったのでそろそろ梅雨はあけるんじゃないかと思うんですけどねえ。

山笠と言えば、先週末の話。
非常にローカルな話題になりますが、アクロス裏の中央公園に山笠の提灯がずらっと並んでたんですね。
夜にそこを通りかかったらば、幼稚園くらいの子供三人とその子等のお母さんっぽい女性の方が二名立ち話をしていたのです。
雰囲気的には友達か親戚が子供を連れて遊びに来たって感じがしました。
何事もなく通り過ぎようとした時に次のような会話が耳に飛び込んできたのであります。

子供A「ねー、この提灯なんー?」
母?「これは山笠の提灯たい」
子供B「やまかさ、ってなんー?」
母の友人?「山笠はね、おいちゃんがお尻丸出しで駆け回るお祭りったい」
子供ABC「「「おしりー!!?」」」

……!!!!!Σ(´▽`」)」

間違いではない、間違いではないのだが…っ!!
その説明では多分子供達は「何もはいてないおいちゃんが駆け回るお祭り」と勘違いしたと思う…っ(T▽T//)
違うからっ!そんな事したら捕まりますからっ(笑)
念の為に解説しておきますと、実際はちゃんと「しめこみ」という相撲のまわしのようなものをはいてらっしゃいますよ(笑)
すんごいツッコミたかったですが、流石に出来ないので腹筋が痛い思いをしながら帰路につきました。

んで翌日、職場でその事を話して「ちょっと誤解招くよねー(>▽<//)」などと話していたらば、同僚ちゃんが配布用のガイドブック?の山笠の解説の所にも「お尻丸出し」の記述があるのを発見。
前後にちゃんとしめこみ着用の事は書いてありましたが、表現はそのまんま。

……( ▽ )

それはどうなん、と思っていたのですが、ガイドにそう載っていたって事は「あり」なんですね……。
もっとも、その解説にはその表記より強烈な文章があったので、親子連れの会話ほど破壊力はありませんでしたが(笑)

*拍手ありがとう*

>春生さま
労いの言葉ありがとう…っ(ノ▽T)
いつ知恵熱出るかと不安だったよ。
3からやればよかったと試験中に後悔しました(ナニ)
そちらはまた腰の調子が悪いとか(><)←日記見た
そういう時こそ、書きたくなったりすると思うけどくれぐれもお大事にねー!!
by m_ryuko | 2009-07-16 01:24 | 日常の出来事