人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちと。

午前勤務も三日続くと眠いです(-w-)。o〇
普段が夜型なので、早めに寝ても寝付けず結局睡眠不足という悪循環。
こりゃ、なんとかせないかんばい…。

まったりとですがぼちぼちとモノカキもやっておりますよ。
何となく創作記録にはつけてないのですが、10周年記念の「聖誕祭」あたりをちまちまと。
この話は前にも書いた気がしますが、一回分が短くしてあります。
大体、400字詰め原稿用紙5,6枚強くらいですかね。
宗像が調子良い時、頑張らずに一日でさくっと書ける分量がこの位です。
調子が良い時、テンション上がりまくって書きなぐるとそれの四倍くらいは書けるみたいですが、最近はここまでの状態になった事はないですね…(笑)
『天秤』なんかも、当初は1回分がこれくらいだったはずなんですけど…ね…(遠い目)
今じゃ原稿用紙換算10枚~15枚がデフォになりつつあるので、こちらから入った方は分量的に物足りないかもなあ(^^;)

10年もモノカキサイトやってると、何かしら変わるもんです。
文章表現能力は…まあ、もにょもにょですが(ナニ)、語彙は増えたとは思いますねー。
他所様の小説や書籍に目を通す機会が増えたので、当然と言えば当然。
書き方も大分変わりました。文章を一度は寝かせるようになったし(笑)
開設した当初は、「人に読んでもらおう」というよりは、「ネットで知り合った人達ともっと接点が欲しい」という気持ちの方が強かったですし、そもそも当時書いてた話のバックナンバー置き場にしか過ぎないはずだったんですけどねえ(-w-;)
当時知り合って、今もなおお付き合いが続いている方々は随分少なくなりました。
大部分の方が、サイトを閉鎖されて今ではどうされているのかもわかりません。
もう執筆自体されていない方もおそらくいるでしょう。
それでも私はまだ、書いております。
チキンなので人に面と向かって「趣味は執筆(モノカキ)です」とはとても言えませんが(笑)、多分このサイトを閉じなくてはならない日がきても、書いて行くんだろうなあと思います。
誰の目にも触れる事がなくても、書いちゃうんだろうなあと思います(笑)

何処まで行けるかな。何処まで続くかな。
いつか私にも、何も書きたくなくなる日が来るんでしょうか。

*更新記録*

・10周年記念作品「聖誕祭」 -2-

週一でも更新をかけられたらいいなと妄想。
by m_ryuko | 2008-12-04 01:14