人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の可能性。

本当に底知れない、と思った。
仕事から帰って御飯食べながらTVを見ていたのですが、中国の視聴率70%超えとかいう煽りである演技団の演技があっていたのですよ。
宗像的にはフィギュアが見たかったのですが、母上のイチオシで一緒に拝見。

鳥肌立ちました。

「千手観音」という演目で、演技自体は6分弱程度のものなのですが、実に見ごたえが(><)
21人で踊る事で千手観音を表現するのですが、全員耳が聞こえないのだそう。
なのにぴったりと曲に合っているし、動きに乱れもなく、しかも腕の角度とかがちょっとずつちゃんとずれてる!
人はやろうと思えば、多少足りないものがあっても補う事が出来るんだなあと、素直に感動しました。
見てよかった。

日本の遅れている所だな、と同時に思いました。
ハンディキャップがあるだけでマイナスイメージを持つ人もまだまだ少なくないし…。
文化を育てるという意識が、日本という国は浅い気がしますねえ。
仕事場にも身障者の方がたまにいらっしゃるけれど、サポートが完全とは言えないですし。
バリアフリーとか言い出したのも最近の事だ。
税金取るならこういう所に使えばいいのに、なんて思ってみる。

今日みたいなのを見ると、自分も可能性を最初から捨ててるなーと思いますねえ。
生活に追われてばかりじゃなくて、もうちょっと視野を広げないとな(・w・)

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方ありがとうございました(^^)
by m_ryuko | 2006-10-17 00:23 | 日常の出来事