ぷち旅:夜の水族館に行ってきました。

こんばんは(´▽`)ノ
気付いたら前の記事から一か月経っちゃってましたよ。おうふ。

さて、今回は先日はるばる東京から遊びに来てくれた藍村霞輔さんとのおデート(笑)レポです。
元気があったら二日目も頑張る。
食べて描いた記録しかないけれど(ノ▽`)

霞輔さんは長旅もあってお疲れ気味?&宗像の個人的な用事により、お昼過ぎに駅で合流しました。
ほぼ一年振りの再会ですw
夜御飯は福岡に来たからにはやはり魚!と決まっていたので、お昼御飯は駅の中にあるラーメン屋さんでラーメンをすすりました(笑)
地元民のくせに滅多にラーメンを食べないので、久々の濃厚トンコツごっつぁんでした(-人-*)

この日は相変わらずの不快指数ぶっちぎり!
こうなる事は予想ついていたので、少しでも涼しげな所にと思い、少し前に割引券を頂いた事もあって水族館「マリンワールド」にお誘いしておりました(´ー`*)
完璧にデートプランです。
普段は無計画の行きあたりばったりな宗像、頑張りましたよ!←

マリンワールドは通常は17時までですが、夏休みは夜間開放されてて「夜の水族館」として普段見れない夜の魚や水辺の生き物を拝めるのです。
マリンワールド自体、十年近く行ってなかったので宗像自身も当時の事はほとんど覚えてない有様(笑)
どうせ行くなら船で行きましょうー!と、最寄りのカラオケボックスに籠って(恒例のスケブタイム)時間を潰した後、ベイサイドプレイス(博多埠頭)へ。
船の時間までそこにあったカフェでまったりお茶しました(^^)

d0052652_0242250.jpg
ハニートースト&抹茶フロート♪
わたしにしては珍しい、甘い物×甘い飲み物の組み合わせ(笑)
霞輔さんはワッフルを注文してました。こちらも美味しそうでしたよー(´▽`*)
食べてまったりしていると乗船時間が来たので早速船へ。

d0052652_0275910.jpg
大昔、志賀島に行った時はフェリーって感じだったのですが、マリンワールドがある海の中道直通の船はとってもコンパクトでしたw
その代わり、海の高さとさほど変わらない所に視点が来るので、波しぶきとかリアルに見えます。

18時ちょっと前に到着して早速中へ。
イワシのショーとかをまったり見て、途中睡魔に若干襲われつつ、あちらこちらへ。

d0052652_0334032.jpg
奥でゆったりしてたお母さんラッコ♪

d0052652_0335999.jpg
端に何故か隔離されてたお父さんとおもわれるラッコ(哀愁)
泳ぎが高速すぎて残像しか映らないんだぜ(°‐°)

d0052652_034618.jpg

d0052652_0341084.jpg
アシカのショーも見てきました♪
内輪ネタだけど、霞輔さんによって「リンダ(メス:カリフォルニアアシカ)」の姿が激写されたのはここです(・▽・)

d0052652_034159.jpg
何かの撮影なのかと思う程微動だにしなかったペンギン達とか。

d0052652_0341953.jpg
営業時間は終わったのよと言わんばかりに水槽の超隅っこにはまっていたほろさ……じゃなかった、アザラシとかもおりました。
ガラス越しだからいまいち不鮮明……!(><)

ちょっとしたお土産を買ったり堪能して外に出たらすっかり真っ暗でした。
そのせいもあってか、適当に歩いていたら駅を見失うというちょっと遭難まがいなハプニングを経て博多駅に帰還w
夜ごはんはAMUプラザの「TOCTOC」でお魚メインのご飯を頂きました(´ェ`*)
写真を撮るの忘れていたけど美味しかったヨー!
他にも気になるメニューがあったので、機会があったらまた行ってみたいかもw
[PR]
by m_ryuko | 2013-08-09 00:51 | ぷち旅の記録