人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷち旅:(また)九州国立博物館に行ってきました。

うわああん。また窓閉じたし><
最初から書き直しです……調べ物の後に窓を閉じる癖、なんとかしないと(号泣)

えと、気を取り直して。
久方振りのブログ更新です。
動いてない訳じゃないんですけど(更新もしてますよー、地味にw)、ブログまで手が回らないで終わってます(公;)
体調不良が続いていたので本気で退職を考えていた矢先に、家庭事情でしばらく家事手伝いをした方が良い流れになったので、2月末辺りに退職の打診をしていたら、いろいろ引き延ばされた挙句に何とか退職の目処がついてくれたものの、その余波で休日返上で働く羽目に(--`)ー3
人が足りないし、なんだかんだとお世話になったので日々頑張っております。

お休みの日は何故か狙ったように天気が悪いし、疲れ気味なのは相変わらずなので引き籠っていたんですけども、手続きやらせねばならない買い物の用事がいよいよ貯まってしまったので(月末w)、一気に片付けるついでに九州国立博物館に行ってきました。
ええ、ついでですとも。
片道1時間以内で行ける場所はわたしにはご近所圏内です(°▽°)+

午前中は雑用と買い物を終わらせて、荷物をロッカーに詰め込んで天神でお昼。
お昼御飯は前に教えて貰って、ずっと行ってみたかった福新楼(http://www.fuxinlou.co.jp/)系列のお粥&麺専門店ヂャンズ麺粥店に行ってきました♪
わたしはエビワンタン付きのお粥+タイムサービスを頼みましたが美味しかったですよー!
小ぶりの土鍋にたっぷり出て来るので、思った以上にボリュームがw
ちなみに女性に嬉しいコラーゲン入りです(笑)
薬味とか好みで入れられるのも良い感じ(^^*)
今度は麺食べに来てみたいですねー。
ほ、本当は本家の方で食べてみたいですけどね!(°▽°//)
一人で入るには敷居が高いんだぜ。
ランチで1500円……!(><)

お腹が満足した所で大宰府!
参道がやけに黒だかりと思ったら学生さんの群れでした。
今時期修学旅行の所もあるんですねー。
自分は秋か冬(スキー)だったからなあ。
気候的には確かに今時期も良さそう(^‐^)

ぷち旅:(また)九州国立博物館に行ってきました。_d0052652_129836.jpg
完全に新緑の季節です。
やっぱり来た以上は無視は出来ないという事で天満宮で参拝。
丁度海外からのツアーの人もいて、ガイドさんが英語で「ニ拝ニ拍手一拝」を説明してました。
予行練習してたよ。なんか可愛かったw(´m`*)

お正月辺りの時はおみくじがオレンジとか華やかな色だったんですけど、その後に来たら白に戻ってたんですよね。
だからてっきりお正月だけ特別だったのかなーと思ったら

ぷち旅:(また)九州国立博物館に行ってきました。_d0052652_1291364.jpg
初夏バージョンもありました。

折角だから引いてきましたが、運勢低迷中とか大変よろしくない結果がorz
いつも凶とかより、末吉辺りの方がひどい事書かれてると思うんですが?(T‐T)
でもすごく思い当たる部分(急くといけないとか、努力をちゃんとすれば結果が出るとか)が散見されたので、心に留めて頑張らねばと思いました……orz

ぷち旅:(また)九州国立博物館に行ってきました。_d0052652_1291657.jpg
九博に行く途中にある菖蒲池はまだまだ花の気配はなかったけれど、そのほとりにあるお店に立派な藤棚発見!
今まで結構気付いたら花が終わってるって事が多くて、藤にはあまり印象がなかったんですけどここまでになると見ごたえありますねえ。
満開時期初めて見られてラッキー(^‐^*)
ここしばらく寒いからもうちょっと花はもちそうかな?
次に暖かくなったら一気に散っちゃいそうですね。

メインの九博は現在大ベトナム展をやってまして。
正直、ベトナム雑貨とかアオザイとかのイメージしかなくって、文化的なものとかってどういうものがあるのかわからずにタダ券もらったから行ってみるかって感じだったんですが、予想していたより面白かったです。
観光アピールの側面は確かに大きかったですが(笑)
いつも展示の仕方とか面白いんですけど、今回はツアー仕立てで学芸員さんがすごく楽しんで仕事をしているのが伝わってきました……w

お土産は毎度の梅が枝餅ー。
家族は喜ぶんだけど、流石にワンパだから次は梅の香ひじき辺りにしますかね……(-w-;)

*おまけのつくってみた*

ぷち旅:(また)九州国立博物館に行ってきました。_d0052652_1291996.jpg
その前のお休みの日にパフェもどきを作りました☆
職場でカステラの試食分が多めに出たのを貰って、別件で買って結局食べなかったバニラアイスとお正月に買った福袋に入っていたコンフィチュールがあったから生クリームだけ買ってきてこんな感じに。
市販の物ばかりだから失敗するはずもなく美味しかったけど、普段なら面倒臭がってしないようなこういう事をするから翌日から極寒になったんじゃないか……? という気がしなくもない(°▽°;)

*拍手ありがとうございます*

20日に拍手下さった方ありがとうございましたー(^^)
by m_ryuko | 2013-04-24 01:56 | ぷち旅の記録