<イラストメイキング>線画篇……のアクセスが多いので(ノ▽`;)

いつの間にかこのブログでどのページが一番アクセスされているかがわかるようになっていた訳で。
そしたらば、まったく予想もしていなかった

<イラストメイキング>線画篇へのアクセスがやけに多い

という事実が判明Σ( △ ;)
検索キーワード的にFireAlpacaでの描き方の参考を探しに来ていらっしゃるのかしら(公;)
例のメイキング(すっかり忘れていて最後の仕上げをアップしてなかったですよ・汗)の線画はかなり端折って説明していたのでまったく参考にならなかっただろうなと思います(--;)
なんだかわざわざお越しいただいてるのにあんまりな気がしたので、線画はこうやって描いてますよ的な補足説明をば。
あれから少し描き方というか塗り方が変わったのですが、基本は変わってないです。

①下絵を描く

d0052652_232711.jpg
いわゆるラフ画ですね。
今回もキャンバスサイズは800*1000です。
FireAlpacaさんはデフォだと赤系の色が表示されるので、宗像さんはピンクでラフを描く事が多いです。
薄いピンク、ペン、1.8pix or 2.7pixで丸と線でざっくりと構図的なものを描きます。
いわゆるアタリなんかもこの段階で。
この時は服とか着てません(笑)
左右反転とか回転なんかを駆使して全体的なバランスが取れたと思われたら、色を濃いピンクに色を変えて、ラフの上から直接線画の元になる線を描き足して行きます。
服とかもこの段階で。
この部分は残さないので、わたしはわざわざレイヤを変えたりしないのですよ(面倒臭がりだからね!)

②下絵の色を薄くする

d0052652_2435261.jpg
前は下絵を最初から薄い色で描いてましたが、今はレイヤ1の不透明度を下げております。
大体30%くらい。
それからレイヤ2を作って(レイヤ一覧の下の所にある□をぽちっとする)、レイヤー2の文字が太字になっている事を確認する所は前と変わらず。

③線画を起こす

d0052652_2435546.jpg
前は黒で描いて彩色の時に色調整をしていましたが、少し前にやっとパレット登録の仕方を学んだので線画用のセピアよりの茶色を使って下絵を元にがりがり描いてます。
まえは線画は鉛筆を使っていましたが、現在はペンの1pixを使ってます。
補正は3くらいに落ち着きました(前は5くらいでやってました)
ちなみに線画の色を他の色(青寄りとか緑寄り)の時は黒で描いてPixiaで色調整してます。
慣れているのもあるけど、こっちの方がやりやすいので。
この辺りは臨機応変に(・w・)

あとはラフ/下絵レイヤを非表示にして、BMPで出力⇒Pixiaで彩色という流れは変わってないです。
少しでも参考になれば幸いです~。
[PR]
by m_ryuko | 2012-11-12 03:01