だる~ん。

d0052652_1545727.jpg
金木犀も満開、秋も深まって参りました(-w-)b
よほど寒いらしく、珍しくあずきが私の膝の上に乗ってきていたのですが、うっとりごろごろしていた所を普段なら即座に気づいて逃げるくせに(携帯嫌い)母に激写されてしまったの図。
夢ごこちなせいか目がうつろです…(笑)
もうそろそろ炬燵かねえ…(=w=)
[PR]
by m_ryuko | 2009-10-22 01:58 | チョコあずきクロ

気になっていたのです。

うちのお姫様達って、肥満気味じゃなかろうか…(==;)
そんな事を思って幾月、たまたま本屋でペット関係の場所を通りかかった際に猫関係本をちら見してみると、完全に肥満ではないものの微肥満の項目には該当しそうorz
ペットの肥満は飼い主の責任です(ノ▽`;)
人間もだけれど、太りすぎて良い事なんてない訳で、場合によっては怖い病気にもなりかねません。
という事で、ダイエット用のフードにした方がいいのかなあと思っていたのですが、こんな本をつい購入してしまいました。

「てづくり猫ごはん」
http://item.rakuten.co.jp/book/5434018/

ワンコ用の本は何度か見た事があるのですが、猫用もあったのね!!Σ(`□´)
中は人間が食べても大丈夫そうな(むしろ普通に美味しそうな)レシピがいろいろ載ってました。
栄養学的な事も載っていたので、かなり参考になりそうです。
カラー写真で紹介されてるので、読むだけでも目に楽しい(・¬・)
中には人間用の料理の一部を使うものもあったりするので、いきなり毎日は無理だけど、週に二回くらいなら作ってあげれるかな…(´▽`*)
ずっとカリカリフードで育てていますが、たまにパウチも与えているので、見向きもしないって事はない…といいのだが……。

ええ、完璧に猫ばかですよ。それが何か(^^)
[PR]
by m_ryuko | 2009-01-09 00:46 | チョコあずきクロ

もふもふチョコ。

d0052652_0522066.jpg

徐々に冬毛になりつつあるらしく、抜け毛がすごい事になっているチョコ。
今日は玄関先でごろごろしていたので、ブラッシングしてやりました(・w・)
本当は毎日してやった方がいいんだろうけどなあ…。
あずきも抜け替わっているはずなのですが、短いからか目立ちません(笑)
その代わりに冬眠か?と思うほど動かずにぐーぐー寝るように…あ、元からかΣ(・_・)
あずきもたまには撮りたいのですが、チョコのようにゆったり構えてくれないのでやっぱり寝ている時くらいしか撮れないのでした。

*創作記録*

「天秤の月」(原稿用紙換算:39枚)

 今の自分から考えるとまさに『若気の至り』で、思い出すだけでも恥ずかしい。逆に当時の自分が今の自分を見たら、笑えない冗談だと思っただろう。
 皇女に剣を預けるほどの剣士になるなど── そんな立場になるなど、夢に描いた事すらなかったのだから。
(…結局、あの野郎の言ってた通りになっちまったって訳か……)
 今まで思い出しもしなかった事で、考えずに済んでいた事実に鬱になる。

やっぱりルウェンが出るとさくさく進むという(=_=;)
あまり難しい事を考えない人だからか、書きやすいのです。
第五章は第四章の分まで暴れる予定ですが、ヤツが暴れるとミルファの影が薄くなるんだよなー…むう。
[PR]
by m_ryuko | 2008-10-06 01:02 | チョコあずきクロ

あずき大暴れ。

あずきは臆病で人見知りも激しい為、チョコとは違って大人しいと思われがちである。
実際、この子は一日の大半を静かでちょっと暗かったりあったかかったりする場所で寝てばかりなので、活動的で人懐っこいチョコと比べて目立たないが、実際は

ただの面倒くさがりなモノグサ猫

なのではないかと私は睨んでいた(--)
というのも、チョコは4歳、あずきは3歳になるので、流石におもちゃとかには興味が薄れているとは思うのだが、それ以前からあずきはおもちゃとかに対する興味が薄かった。
ちなみにチョコは今でもパワフルに激しく反応してくれる、実に猫と遊びたい人のツボを心得た猫だ。
まったく興味を示さない事もないのだが、紐とかリボンに限られていて

寝転がったまま、ちょちょっと前足で反応してみせる程度か十数秒で飽きる。

なんてずぼらな反応なんだろう。
チョコなら追いかけてその勢いでうっかりふすまとかよじ登って怒られたりするのだが、あずきは下手すると無反応で、正直ちょっとツマンナイ。

と思っていたのだが、先程戯れにラッピング用のラフィアの切れっぱしを与えてみると。
いたく気に入ったらしく、廊下で一匹でじゃれた勢いで前転するわ、壁に体当たりするわの大乱闘を繰り広げたではないかΣ( □ )

どうやら、あずきには人や食べ物、場所だけでなく、おもちゃにまで細かいこだわりがある事が判明した。
元は野良の可能性があるのに、そんなところまでお姫様なのか(・×・)
ちなみに今のところ判明している、すさまじく限られたストライクゾーンは、ひらひらした赤いもの(ちょっと幅が広いリボン系)、らしい。
猫って色わかったっけな…(´▽`)
[PR]
by m_ryuko | 2008-04-25 02:52 | チョコあずきクロ

この頃のチョコ。

d0052652_2335595.jpgネコの日(2月22日)の日記のネタにしようと思ったものの、それどころではない状況(肩イター)の為アップしそこなっていたチョコ画像です(・w・)
今年の春で四歳になりますな。
あずきと違ってチョコは結構カメラを向けても目を反らさない子なのですが、この時はシャッターを押す直前に窓の外に鳥が来てそっちに意識が行ってしまいましたorz(残念)
うちの庭は現在、父による餌付け大作戦で野鳥(微妙に違)の庭と化しているので、常時ヒヨドリかウグイスかメジロがおります(´▽`;)
庭はチョコもあずきも日中出歩く事があるのですが、襲わないと思っているのでしょうかね。
野生にしては危機感のない鳥達です(マテ)
初代の女王コロコロは窓の外に鳥がいようものなら、ガラスに特攻をかますような子でしたが、チョコもあずきも低姿勢にはなるものの、威嚇程度で特攻はしません。
やはり性格なんだろうなあ。

チョコはここ最近、数日おき位ですが夜に私の部屋に来てお泊りするようになりました。
椅子の上が気に入ったようです。
それはいいのですが、夜中に起きる可能性を考えてドアを一晩中開けっ放しにしないとならんといかんとですよ。

私が寒いんです(==∥)

大抵、朝までそこで寝ているようなので(チョコは猫とは思えない昼行動夜寝派)締めてても問題ないような気もするんですけどね…。
だがしかし、開けてくれと夜中に起こされるのも嫌なので、寒くても耐えます。
北国じゃなくてよかったと思う今日この頃でした。
[PR]
by m_ryuko | 2008-03-02 23:49 | チョコあずきクロ

暑い(@@;)

今日も今日とて、朝から蒸し暑い一日でした。
クーラーつけたり消したり…来月の電気代が恐ろしい事になりそうです。

そんな日に限って、何故かあずきが妙に付きまとってきて、部屋の前から動かないわ、時折中に入れろと催促するわ、中に入れたら入れたで足元から離れないわ(時々物言いたげ)、でドアを開けたり閉めたり。
ちっとも部屋が冷えません(=w=;)
可愛いんだけど対処に困ります。
御飯かなと思って下に連れて行っても食べないし、上に戻ると付いて来るorz
毛皮着て暑いくせに何故…?;

今はちょっと落ち着いたようでいつも寝ているところにいるようですが。
たまーにこうなるんですよね。
ベタ甘えモード(@@;)
構って欲しいだけなんだろうか…うーん(悩)
[PR]
by m_ryuko | 2006-08-23 03:14 | チョコあずきクロ

雷でした(><)

お昼辺りからかなり長い事、ゴロゴロと雷が。
どうやら山に落ちたらしく、割と激しい落雷の音がしまして。
その音を聞いて、チョコが一目散にばあちゃんのベッドの下に避難(^^;)
普段は入り込まない狭い場所に無理矢理入り込む姿が、可哀想でもあるけど笑ってしまいました(←ひどい)
チョコはどうも雷と地震が苦手のようで、どっちもすぐさま隠れてしまうんですよね。
逆に普段は物音に臆病なあずきですが、雷は平気のようです(-w-;)<謎
普通に御飯も食べて廊下でゴロ寝してました。
掃除機と玄関チャイムの音が聞こえたら、チョコよりすばやく隠れるくせになあ(笑)
ネコにもやっぱり、苦手なものの違いがあるんですねー(チョコは玄関チャイムが鳴ると我先に玄関先に行きます・笑)
結局チョコが出てきたのは、雷が去ってから1時間後でした(笑)

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方々ありがとうございました(^^)
[PR]
by m_ryuko | 2006-08-12 03:02 | チョコあずきクロ

ストーカーです。

元々懐かれていた方ですが、最近やたらとあずきに引っ付かれてます(・_・)
下にいても部屋にいても、なんか足元にくっついております。
可愛いのは可愛いのですが、こんなにべったりの子だったかなあと(--;)
PC作業中とか足元が気になってちょっと落ち着きません。
単におねだりとかなら良いのですけどね;
なんかの予兆とかじゃなきゃよいが(-×-;)←マテ

お昼に髪を切りましたー。
かなりすいてもらったので、乾かしやすくなったかも><
そして何より久々の前髪復活です(大笑)
短い所に合わせてもらった感じなので、もうちょい延びたら整えて縮毛矯正かけようかと考え中。
湿気の多い梅雨時期は無駄に広がるから、耐え切れずにかけちゃうかもですが(--;)

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方ありがとうございました(^^)
[PR]
by m_ryuko | 2006-05-28 05:14 | チョコあずきクロ

物覚えだけは良い。

正確には「食べ物」に関する事に限っては、ですがね(-w-;)
チョコもあずきも食欲魔猫なので、おやつなんてあげようものならねだりまくりです。
基本的にチョコはばあちゃん、あずきは私がターゲットのようで(--;)

あずきはこの頃夜中に乱入してきてはおやつをねだって来るのですが(私が夜更かしだからもあるでしょうけど)、他の家族は当然寝ているのであげに行くわけにも行かず。
しかし足元に纏わりついて離れない…。
そういう様子はやはりかわいいわけで。

おやつ用フードの小袋を一つ、部屋に置く事にしました。
これが一昨日の話。
3,4粒でも食べたら満足してくれるので、これはナイスアイディアだったかもしれん、と思っていたら。
夜中でもなく、普通の昼間でも食べたくなったら来るようになってしまいました…orz
下にちゃんと御飯があるだろうー!(T▽T)

たった二度ほどで「おやつが食べられる場所」として認識されてしまったようです(ぐふ)
そして現在、あずきが足元に座り込んでおります…。
困ったじょ(TwT)

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方、ありがとうございました(^^)
[PR]
by m_ryuko | 2006-05-10 03:13 | チョコあずきクロ

にゃんこー(・▽・)

桜もほぼ終わってしまった感じなので、スキン変更です。
このスキンが増えた時から、いつかは使うぜ!と思ってました…♪
ニャンコのうっとりした表情って、本当に見てるだけで幸せになれます(猫ばか注意報)

我が家のお姫様達はもうちょっとしたら一つずつ年を取って、チョコが三歳、あずきが二歳になります。
チョコは4月生まれですが、あずきは正確な誕生日がわからないので我が家に来た6月を誕生日代わりに。
それぞれいい大人のはずなのですが……(。。;)
チョコは興奮すると引き戸をよじ登るし、あずきは玄関のチャイムが鳴ると同時に、さながらピンポンダッシュしたかのように逃げ去ります(==;)
今のところ、大きな怪我とか病気をしていないでくれているので喜ばしい事です。

それにしても、最近近所のスーパーやらディスカウントストアから、チョコとあずきが好きなキャットフードが消えて行ってるのは何故だろう…。
高いけど、そこそこの人気商品のはずなのだけど…商品入れ替えなのかな;
そんな事を考えつつ、いつも利用している猫砂屋さんに行ってみると、4月の特売品にそのキャットフードが!!!∑( ◇ )
お一人様限定6箱までで市販より200円くらい安く買えたので、奮発して4箱注文してみました…(*ノノ)

無芸大食なお姫様達なので、返ってくるのはせいぜい愛嬌ですけどね(・▽・;)
やっぱり甘えられるとかわいいじゃないですか…orz←負け犬

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方、ありがとうございました(^^)ノ
[PR]
by m_ryuko | 2006-04-15 23:25 | チョコあずきクロ