カテゴリ:日常の出来事( 864 )

8月も残り僅かですね。

お盆で忙殺&家でも初盆と一周忌でばったばったして、気付いたら8月があと数日という状況でございます。
残暑見舞い描き終わってなーいorz
忙しくても絵を描いたり文章書いたり出来る人もいらっしゃるけど、どうも自分はリアルタスクが詰まると趣味にエネルギーを向ける余力がなくなるようです。
ただでさえ夏は思考能力が低下して使い物にならんというのに……。

お仕事はそこそこ慣れてはきました。
ちょっとは余裕は出てきたかなー?
その代わり、他の部分でいろいろと今まで気にしてなかった部分が気になってきて、たまに愚痴も出ちゃいますけどもorz<主に職場環境的な部分で……
前の和菓子屋さんも女性の職場って言えば職場だったけど、若い子ばっかりでかえって気が楽だったんですよね(みんな可愛かったしなー)。
熟女(主婦層)が多いといろいろありますね……うん……。
オンナッテコワイナーって初めて思った(お前の性別はなんだ)

うちのおぬこ様達に癒される日々です。
チョコもあずきもクロもマメ(最近増えました)もみんな天使だよ……。
お仕事外でMPが削れる日々ですが、創作の秋も間近だしそちらで頑張りたい所です。
[PR]
by m_ryuko | 2014-08-29 00:31 | 日常の出来事

お久し振りに。

こちらもちまっと。
1年くらいほそぼそーっと運営していたHPですが、この半年で細々どころでなくなり、絵を描かなくなったのもあってTOPがお正月のままというていたらくでしたが、この度HP自体を半ブログ化する事にしました(´▽`;)
もともと、小説とか創作物は「なろう」とか別サイトでの公開がメインだし、ほとんど更新記録(+お絵描き置き場)でしたからねえ。
少しずつ内容も移行させて、こちらは今までらくがきとか何でもかんでも置いてましたが日常日記+工作関係+RS関連のみで(°▽°)b
削除まではしませんが、カテゴリからは創作系を外す予定です。
らくがきなんかも管理用ブログで今後はアップしてゆくので、興味がある奇特な方は→のリンクから本サイトに飛んで下さいね。

ちなみにお仕事もなんだかんだと半年近く過ぎまして一通りの事はなんとか出来るように(><)
それでもまだまだ知らない事もあるので地道に修行あるのみだなーと思います(^^;)
これだけじゃ寂しいのでこの間練習で作ったアレンジをば。
ツイッタに上げるとそれで満足しちゃいますな(^^;)

d0052652_1720160.jpg

白+ピンク+オレンジもなかなか可愛いかも(´▽`)
本当はもっとこじんまりとまとめたいのだけど、ラウンドを意識するとなんかこう、こんもりしちゃうな……。
そろそろ練習の為だけにレザーファンの鉢が欲しい今日この頃(オイ)

おまけ。
d0052652_17232720.jpg

去年の9月にうちに保護されてそのままうちの子になったクロ氏はすっかり大人になりました。
来た時から半ノラのくせに甘えん坊だったけど、大人になったら流石に落ち着くかと思ったらそんな事はなかった。
今日もストーカーされております(==;)
[PR]
by m_ryuko | 2014-06-30 17:27 | 日常の出来事

久々に更新しました!

ぼんやりしている間に日付が変わってしまったのですが、一か月ちょい振りにようやく『アルテニカ』を更新しました(´w`*)
お待ちくださっていた方いらっしゃいましたら、本当にお待たせしました!ora=======<スライディング土下座!

2月の体調絶不調を経て3月の職場のイベントが何とか終わり、やる気力が少し復活してくれたようです。
今回はあまり長引かなくて良かった……。
一度テンション下がっちゃうとなかなか戻らないんですよね;
予定よりかなりずれ込んでおりますが、焦っても仕方がないのでぼちぼち参ります。

ホワイトデーには第三話入りたかったんだけどな……!(ノ□`。)

第二話は終わりが見えているので、今月中には完結出来るんじゃないかなあと思います。
(18)くらいで済むかと思っていたのに、しっかり(20)位になりそうですががが。

『アルテニカ』に関しては、最終話まで含めて書ける所からどんどん書いてるので、後になればなるほど更新速度は上がりそうな感じ。
たとえば第四話辺りはユーデレ(ユータスさんのデレ)を模索している内に二回分すでに書き上がってる訳で。
二回分書いてもイメージしたユーデレシーンまでたどり着けなかったとも言う。おのれ。
流石に途中で我に返って、先に第二話を終わらせる事に集中しましたけれども(´▽`;)
予想はしていたけど、ユータスさんはそもそもツンでもないのでデレさせるのって難しいです。
どっちか言うとクーデレなのか? よくわからん。
元々わたしは糖度高い話は書くの下手なんで、ちょっとした試練です(ナニ)
果たして『アルテニカ』はいつか(微)恋愛タグから抜け出せるのであろうか……。

*拍手ありがとうございます*

3/1・5・9・13日に拍手を下さった方々ありがとうございました(^‐^)

*更新記録*

・WORK
小説『アルテニカ工房繁盛記』 第二話 始まりは空飛ぶ魚(18)
[PR]
by m_ryuko | 2013-03-13 02:52 | 日常の出来事

一回記事全消しして泣きそうになったけどめげずに頑張る(;_;)
取りあえず皆さま、まずはこれをご覧になって……!+(・▽・)ノ

d0052652_11536.jpg



ティルノグ企画でお近づきになった藍村霞輔さまになんと

ヴェネフの! キャラデザ! してもらった!!!!

のです……ッ!!(*ノ▽ノ)<きゃああああ
あっ、ヴェネフって誰って人はまずはこちらを御参考下さいまし!(`□´)ノ<『仰せのままに、御主人様』
いやもう、この時ばかりはツイッタ万歳って思いました……わたしGJ!←
お陰でヴェネフは中身が少々残念でもお釣りが十分来そうなイケメンの外見を手に入れました。
これならマデーラもメロメロだよ、やったね!!
だがしかし、イケメンすぎて折角デザしてもらったのに自分が迂闊に絵に起こせないという……!
いやもう、みんなこのヴェネフでイメージしていいよ。うん。

ちなみにこのイラストはそのオマケとして頂いたものです。
ヴェネフだけじゃなくてマデーラまでも描いてもらってもう、見た瞬間に床ゴロしましたよ。
なにこの可愛いの……!!
布団敷いてて良かった(オイ)
飾っていいって許可もらったので、ここぞとばかりに自慢です。エヘヘウフフ(´▽`*)
ちなみにこれはブログ用に半分くらい縮小かかってます。
HPには大きなサイズを置いてますので、良かったらそちらでご覧下さいね♪
リンクフリーをいい事に、ひっそりHPへ片想いリンクさせていただいたのでそちらも是非!
レイアウトから気を配ったうちとは比べようのない立派なサイトさまですよ(°▽ノ|壁

前にもみてみんのDVD企画でsho-koさんにマリン描いてもらったし、ティルノグ企画ではユータスさんやマダムやらいろいろ描いて頂いてるし、ティルノグ企画関係の方々には本当にいっぱい宝物頂いてばかりで(ノ▽`。)
こういう時、細々ながらも創作続けてきて良かったなあと思います。
数年前のあの時、完全にネットから背を向けていたらこの出会いもなかったんだろうなあ。
顔が見えない人を相手に、考えている事がわからない不安感と不信感、人の変貌っぷりを目の当たりにして嫌になった事もあったけれど、結局同じオンラインを介した場所で癒されている。
世の中の巡り合わせって本当に不思議なものですね。

*拍手ありがとうございます*

>24日にコメント下さった方。
御心配ありがとうございます……(ノw`。)
先週は本当になんでこんなに疲れてるんだろうという状態でしたが、今はなんとか小康状態を保っています。
多分、退職を決心した事で今までのストレスと気疲れがドーンと来ちゃったのだろうなと(^^;)

*更新記録*

・WORK
イラストに藍村霞輔さまからの頂き物を一点アップしました。
・LINK
藍村霞輔さまの「悠久図書館」への道が通じました。
[PR]
by m_ryuko | 2013-02-27 01:11 | 日常の出来事

限定解除しました!

去年からずーっと悩んでおりました案件を、思い切って片付ける事に致しまして。
これから上司の上司との話し合いがありますが、今までより精神的に落ち着いて創作に迎えそうという事で、今までHPにかけていた限定公開の「限定」の文字を解除する事に致しました(・▽・)
とは言っても、今までと中身は基本変わってないです(笑)
違いは、今までしてなかったこちらから他所の素敵サイトさまへの道を開いている事。
クローズから、オープンへの変化です。
早速、企画やツイッターなどで交流させて頂いている方々のサイトさまに二件ほど道路工事させて頂いております。
よろしければ是非そちらへも足を運んでみて下さいね(^‐^)

作品置き場ももうちょっと整理したいなー。
小説も取りあえず今更新している所だけしかリンク張ってないので、もうちょっと何とかしようと思います(´w`ゞ)
「なろう」非公開作品もそろそろ再公開したいですしね。
まあ、こちらもぼちぼちとw

*拍手ありがとうございます*

前回の記録で載せるの忘れてました><
2日に拍手下さった方ありがとうございました♪

*更新記録*

・WORK
小説「仰せのままに、御主人様」(9)
・LINK
水居さま「3」、桐谷瑞香さま「桐瑞の本棚」への道が通じました。
[PR]
by m_ryuko | 2013-02-06 21:27 | 日常の出来事

日常に追われて、更新で満足しつつあります←

何となく10日辺りに一話的な間隔が定着しつつある『アルテニカ』の次と、『仰せのままに~』の次をアップしました(^‐^)
すでに読んで頂いた方ありがとうございます!
『アルテニカ』に関しては一体何があったのか、PV4桁頂いてました。
新規読者さまが多かったのかしら??
気付いたらこれも30回超えている訳で、文字数も12万超えました。
通しで読もうと思ったら結構な時間がかかるはずなので、本当にありがたい事です(ノ▽`*)

全体的にはまだ折り返してもないんですがね←

第2話は最短で20回かなあ、と思われます。
流石に25とかにはならない、はず;
あんまり考えてなかったけど、毎話20回前後なら普通に100回超えるんですね……おう……(汗)

『仰せのままに~』は結構加筆修正してるとはいえ、再録なんですが、じわっと読んで下さっている方の数が増えていて嬉しいですね。
こちらは折り返しに入りつつあります(案の定伸びた……)
マデーラの商人としての第一歩を楽しんで頂ければ幸いです(´▽`)ノ

*更新記録*

・WORK
25日に『アルテニカ工房繁盛記』第2話 始まりは空飛ぶ魚(15)UP
27日に『仰せのままに、御主人様』(5)UP

*拍手ありがとうございます*

26日に拍手下さった方ありがとうございました^^
[PR]
by m_ryuko | 2013-01-27 02:19 | 日常の出来事

更新自体は昨日の事ですがね!(・▽・)
お仕事でいろいろイレギュラーな事が重なって疲れていたので、「なろう」の活動報告を書いて力尽きてしまいました(笑)
あちらでもお知らせしましたが、今後は更新した時の一言はこちらにちらっと載せる程度にする予定です。

お仕事は相変わらずですが、3月までは現状維持のようなのでHPの期間限定を解除してみようかなと思ってます。
今は特に役職ないのにいつの間にか営業手当がさりげなくついていたのはもしやこの為……?(=”=;)
しかし、1万程度増えてもなあ、なんか割に合わないぞw
第一、遅番ばっかりだとお金ってご飯くらいにしか使わないのですよね……。いいけども。
それはさておきHPですが。
2月からさらなる鬼シフトになりかねなかったのですが、それが保留になったので今の程度だったら何とか運営出来そうかなと。
今までからと変わるのは主にリンク関係くらいだけですけども。
企画関係でお世話になっている方々のサイトにひっそりとリンクさせてもらうと思います(・▽|壁 ←報告しろよ
4月以降はその時に考える事にします(--`)
あまり考えたくない、ともいう……(苦笑)

*更新記録*

・Work
小説「アルテニカ工房繁盛記」第ニ話 始まりは空飛ぶ魚(15)

*拍手ありがとうございます*

1月12日に拍手下さった方ありがとうございました(^‐^)
[PR]
by m_ryuko | 2013-01-14 23:04 | 日常の出来事

改めて。

半日かけてようやくWEB用お年賀画像を清書しましたー!ヾ(・w・´)ノ ←遅いよ!!

TOPにせめてもの直筆メッセージ(大変残念な事に、宗像さんの字は美しくないのですが)付きを置いてます。
流石にちょいと時期外れなので15日くらいまでの限定ですがw
文字なしはイラスト置き場に原画(正しくは少し加工入ってるんですけども)を置いてますので、興味のある方はそちらをご覧下さい(^‐^)

それにしても自分、今の時点では野郎イラストの方がきっちり仕上げている確率が高いんですよ。
なんて事でしょう。
あんなに苦手だと言っておいて(らくがきは女の子率高いですけどねー)
お年賀明けTOP画は女の子予定ではあるのですが、我ながらびっくりだわ。
逆に苦手だから、描く時は気合が入ってるのやもしれませぬ(-w-;)

*拍手ありがとうございます*

1月8日に拍手を下さった方、ありがとうございました(^‐^)

そろそろ中身増やしたいですねー。
絵ばっかりだから文章も入れたい所だけど、うーん……前みたいに何処かからお題借りて即興で描くor書くのもありかなあ(--`)

*更新記録*

・TOP
期間限定TOPにしました
・WORK
イラストに1点(お年賀イラスト原画)をアップしました
[PR]
by m_ryuko | 2013-01-10 00:26 | 日常の出来事

もう一週間(ノ□`)

うわー、そういや「一月は行く」んでしたー!
ついこの間お正月明けて福袋売って、応援先の店長と死線を潜り抜けたかのような雰囲気で『終わった……』とか言ってたのですが?
昨日と一昨日、遅れてきたお正月休みだった訳ですがこちらも寝ている内に終わってしまったという……orz
年々体力がなくなる一方です。ぐふう。

そんな訳で予定通りに物事は進んでおらず、やっとこさ今日、小説の更新をしました。
閑話が何だか一か月に一回更新になりつつある……(ノ▽`;)
いやいや、今後はさくさく進めますよ(汗)
こちらも今月中には終わらせたいのですよねー。頑張らねば。

*拍手ありがとうございました*

1月1日~3日に拍手下さった方々、ありがとうございました(´ー`)ノ

*更新記録*

・Work
小説「アルテニカ工房繁盛記」閑話 世を知るスミレと世間知らずのカエル(4)
[PR]
by m_ryuko | 2013-01-08 00:12 | 日常の出来事

旧年は本当にいろんな実り多い年となりました。
まさかHP再開する日が来るなんて数年前の自分は夢にも思ってなかっただろうなw
2012年はいろんな意味で出会いの年だったような気がします。

自分、こんなに創作好きだったんだなってしみじみ思いました(え)

特に2月から始まったティル・ナ・ノーグ企画に参加して、いろんな方と創作を通じて交流出来た事は本当に大きかったですし、今もたくさんの良い刺激を頂いてます。
絵と文章どっちか片方じゃなくてどっちも頑張れたのには、自分でも驚いてますよ(笑)
文章メインの創作って基本、孤独な作業です。
絵と違って途中過程とか見せ合ったりするものじゃないし(ネタバレにもなりかねないし)、ひたすら完結というゴールに向かって黙々・粛々と進むものですが、その速度は散歩レベルだったりマラソンレベルだったり短距離走レベルだったりと(宗像はせいぜいがんばって競歩かなw)様々でも同じように走っている姿にすごく励まされました。
合作ではないんですが、一人では造りだせない雰囲気の中で作品を作れている事は幸せな事だなあと思います(^‐^)

……ええ、まだまだ、現在進行形ですけども。

そうじさんの企画も互いに批評し合うというスタンスはすごく勉強になりました。
小説本体を書くよりそっちの方が難しかったわ(笑)
ちゃんと実のある感想・批評が出来ているといいのですが(><)

そんな訳で、ついに新しい年となりました。
とは言ってもわたしは初売りから仕事でございます故、通常よりばたばたと慌ただしい一年の始まりとなりそうです。
結局年内にもう一回、は(体力的に)無理でしたが、数日の命になりそうですけど頑張ってお年賀TOPにはしたいなあと思っております(●´w`)ノ
ちなみに下絵はこんな感じ。

d0052652_1435383.png


誰にしようか悩んだけど、多分2013年はさらに彼の年になるに違いないし、なんだかんだといろんな方と繋がりを齎してくれたので(´ー`)
さて、明日小説の方を何とか更新したいと思っているのですが、果たしてわたしはいつこの絵を仕上げられるのやら(え)

毎度予定は未定って感じですが、今年もマイペースに頑張ろうと思います。
今年も宜しくお付き合い頂けると幸いですヾ(^▽^)ノ
皆さまも良い一年になりますように!

*拍手ありがとうございます*

12月30・31日に拍手を下さった方、ありがとうございました!
[PR]
by m_ryuko | 2013-01-01 01:53 | 日常の出来事