人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混乱中です…。

確定申告の頃もなんだかよく訳がわからない状態だったのですが、今回は

年末調整

とやらの書類提出をせねばならないらしい。
学生だと印鑑二つ捺すだけで済むが、保険なんかに入っているといろいろ証明書やら記入やらしないとならないらしい。
今まで何故かそういう書類を出す必要がなかったので(今思うと前の職場が一応税金関係だったので、自分で出さずともちゃんと結果だけが来ていた気がしてならない…)、今になってどうしていいんだかさっぱりわからずに混乱しております。
証明書ってなにー!?(T□T∥)

…自分の力ではもうダメだと諦め(オイ)、先ほど母上に泣きついてみました。
流石に年の功。
なんでも保険屋から証明書なるものが送られてくるらしい。
……。

去年のはあるけど、今年のはまだ受け取った記憶がないよ…??(T_T)

どっちにしても、今年の分で取られた税金なんてたかが知れている。
休日にわざわざ書類提出の為だけに出かけるなんて冗談ではないわ!!(コラ)
という事で、今年は 未記入 で提出する事にしました☆(ぇ)
いいよもう…来年頑張る(何を)
なんか後日、これで上から何か言って来そうだなー…。
何となく役所とかで書類もらって来いとか言われそうだ……。
その時はその時で考えマショウ…ちょっと不安なんだが。

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方ありがとうございました(^^)
by m_ryuko | 2006-11-10 00:25 | 日常の出来事