人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これもまた職業病。

本日も夕方出勤。
とてとてと歩いて地下鉄の駅に向かっていると、通りすがりの人に道を聞かれました。

Aさん「すみません、○○はどっちに行ったらいいですか?」

以前も書きましたが、宗像、割とよく道を聞かれます。
○○はまさに通ってきた道沿いにあるので、気安く答えました。

宗像「○○でしたら、こちらを右手に曲がって真っ直ぐ進まれると……(はっ)」

途中で我に返る宗像。
口調が無意識に仕事モードになっている!!!
なんなんだ、通りすがりの質問に対してこのやたら丁寧な受け答えわ(T▽T)
もう少しで語尾が「ございます」になるところでした。
慌てて普通の口調にしましたよ(爆)
職場でもよく店の場所とか聞かれるもんだからつい…orz
条件反射って怖いですね(嗚呼)

おまけで。
「迷える冒険者」の方にちょろっとだけ、↓に書いている二次小説をアップしてみました。
興味のある方はごらんください(笑)

*拍手ありがとう*

本日拍手を下さった方、ありがとうございました(^^)
by m_ryuko | 2006-10-27 01:40 | 日常の出来事